ねこぼんホビーサイトホームへ SiteMap
ホームプロフィールホビーインフォメーションリンク
 
ホビ-
 
プラモデル
 
 
タミヤ ペインティングブース改良
タミヤ ペインティングブース
ブースも各メーカーそれぞれいろんな商品がありましたが私は収納性を重視していたのでこちらの[タミヤ ペインティングブース]を購入しました。購入する前にクチコミなどみていたら「引力が他社の製品より弱い!」という記載がありましてちょっぴり不安でした。実際買って試してみたところやはり吸引力が弱くエアーブラシに水をいれどのくらい吸い込むか試したところ噴射量の6、7割くらいしか吸ってくれません。これでは室内ににおいが充満してしまうので改良しようとおもいます。
ファンユニット 排気部内側
ファンユニット 排気部内側
ふつうのシロッコファンでした。 ここには外から指を入れられないように網があります。
排気の効率が悪くなりそうなので切断したいと思います。


 
排気部外側 切断した網
排気部外側 切断した網
まだ使っていないのでかなりキレイです。 ニッパーで網を取り外しました。


 
排気部内側(改良後) 排気部外側(改良後)
排気部内側(改良後) 排気部外側(改良後)
これでずいぶん排気に発生していた抵抗が軽減されたかと思います。 指が入るようになったので、運転中はちょっと危険です。


 
ボディー側 ボディー部改良後
ボディー側 ボディー部改良後
こちらの網も切断したいと思います。 これを取るのは結構力がいりました。


 
ボディー部内側 ファン駆動用モーター
ボディー部内側 ファン駆動用モーター
この商品のポイントでもある集塵を取り除く部分。しかしこれまた吸引に大きな支障が生じるので、取り除きました。
(写真は取り除いた後)
おまけ
モーターは普通のくまとりモーターでした。


 
改良後のコメント
改良前に比べて結構吸引力がUPしました。これで室内で塗装ができるようになりました。しかし、内部のスポンジを取ってしまったので集塵が外に結構ばらまくことになってしまうのでしょう。またこの製品に付属されているダクト×2がありますがダクトを使うと吸引力が低下してしまうので窓の近くにこれを置くことにしています。ファンから排出用のダクトは[Mr.スーパーブース用排気口アタッチメント]を使っています。これがあると窓を少し開けるだけなので嫌な臭いが再び部屋に入ることを防いでくれます。またこれを真似てみようとお考えの方、自己責任でお願いします。
[道具]へ戻る
当ホームページの画像、ロゴの無断転載は禁止です。