東横線 |
5000系
 |
5000形 概要 |
製造年 |
2002年〜 |
起動加速度 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
110km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)3.5km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 190kW |
制御装置 |
IGBT-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
常用ブレーキ(回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(HRDA-2))
非常ブレーキ(電気指令式)・全電気ブレーキ |
保安装置 |
CS-ATC 東武形ATS(TSP) |
製造会社 |
東急車輛製造 |
|
5163編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 日立製作所製) |
学芸大学→都立大学(YouTube) |
学芸大学→都立大学 (2.18MB)(ダウンロード) |
加速音
|
減速音
|
 |
9000系

行き先幕が回転中だったため変な写りになっています。 |
9000系 概要 |
製造年 |
1986年 |
起動加速度 |
3.1km/h/s |
営業最高速度 |
110km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)3.5km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 170kW×4 |
制御装置 |
GTO-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
ATC連動回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ |
保安装置 |
東急形ATC・ATS |
製造会社 |
東急車輛製造 |
|
9108編成(VVVFインバータ制御 GTO素子 日立製作所製) |
中目黒→代官山→渋谷(YouTube) |
中目黒→代官山 (MP3 2.56MB)(ダウンロード) |
加速音
|
減速音
|
![[鉄道TOP]へ戻る](../../../image/button/bsck1.gif) |