ねこぼんホビーサイトホームへ SiteMap
ホームプロフィールホビーインフォメーションリンク
 
ホビ−へ
 
鉄道
 
[東京メトロ]
 
銀座線
01系

01系 概要
製造年 1988年
起動加速度 3.0km/h/s
営業最高速度 本線65km/h
最高速度 チョッパ車
VVVF車
75km/h
80km/h
減速度 (常用最大)4.0km/h/s
(非常)   4.5km/h/s
電気方式 直流600V(第三軌条方式)
主電動機 直流分巻電動機 120kW
かご形三相誘導電動機 120kW
制御装置 高周波分巻チョッパ制御
IGBT-VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 ATC連動電気指令式空気ブレーキ
(回生ブレーキ併用)
保安装置 CS-ATC・TASC
製造会社 日本車輌製造・川崎重工業
近畿車輛・東急車輛製造
第0?編成
加速音
丸の内線
02系
丸ノ内線 02系
02系 概要
製造年 1988年
起動加速度 チョッパ車 
VVVF車  
3.0km/h/s
3.2km/h/s
営業最高速度 本線 
分岐線
75km/h
65km/h/s
最高速度 チョッパ車
VVVF車
75km/h
80km/h
減速度 (常用最大)4.0km/h/s
(非常)   5.0km/h/s
電気方式 直流600V(第三軌条方式)
主電動機 直流分巻電動機 120kW
かご形三相誘導電動機 120kW
制御装置 高周波分巻チョッパ制御
IGBT-VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 ATC連動電気指令式空気ブレーキ
(回生ブレーキ併用)
保安装置 CS-ATC・TASC
製造会社 日本車輌製造・川崎重工業
近畿車輛・東急車輛製造
第04編成
加速音
第34編成
加速音
減速音
 
発車メロディー
A線(荻窪、中野富士見町、方南町方面)「街並みはるか」
[PCM録音]
B線(池袋行き)「舞フラワー」
[PCM録音]
 
日比谷線
03系
03系 概要
製造年 1988年
起動加速度 3.3km/h
営業最高速度 80km/h
最高速度 110km/h
減速度 (常用最大)4.0km/h/s
(非常)   5.0km/h/s
電気方式 直流1,500V(架空電車線方式)
主電動機 直流分巻電動機 160kW
かご形三相誘導電動機 190kW
制御装置 高周波分巻チョッパ制御
IGBT-VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 ATC連動電気指令式空気ブレーキ
(回生ブレーキ併用)
保安装置 ATC
製造会社 日本車輌製造・川崎重工業
近畿車輛・東急車輛製造
…準備中…
東西線
05形 第01〜24編成
05系 概要
製造年 第01〜24編成
第25〜39編成
第40〜43編成
1988年
1999年
2004年
起動加速度 3.3km/h
第14編成のみ3.0km/h/s
営業最高速度 110km/h
最高速度 第01〜33編成
第34編成以降12
110km/h
120km/h
減速度 (常用最大)3.5km/h/s
(非常)   5.0km/h/s
電気方式 直流1,500V(架空電車線方式)
主電動機 直流分巻電動機
かご形三相誘導電動機
制御装置 高周波分巻チョッパ制御
GTO/IGTB-VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 ATC連動電気指令式空気ブレーキ
(回生ブレーキ併用)
保安装置 東西線内 車内信号式ATC
製造会社 日本車輌製造・川崎重工業
近畿車輛・日立製作所
東急車輛製造
東西線 05系
第02編成 (チョッパ制御)
武蔵境→吉祥寺(YouTube)
加速音

(途中ポイントがあり加速していないため一部カットしてあります。)
減速音

 
 
05(N)形 (第25〜39編成)  (第40〜43編成)
東西線 新05系
第00編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 三菱製)
URL
加速音 減速音
第00編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 日立製)
URL
加速音 減速音
 
07形
東西線 07系
07系 概要
製造年 1993年
起動加速度 3.3km/h
営業最高速度 100km/h
最高速度 110km/h
減速度 (常用最大)3.5km/h/s
(非常)   5.0km/h/s
電気方式 直流1,500V(架空電車線方式)
主電動機 かご形三相誘導電動機 120kW
制御装置 IGBT-VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 ATC連動電気指令式空気ブレーキ
(回生ブレーキ併用)
保安装置 ATS-P
製造会社 川崎重工業・日本車輌製造
第00編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 日立製)
URL(YouTube)
加速音 減速音
南北線
9000系
南北線 9000系
9000系 概要
製造年 1993年
起動加速度 3.3km/h
営業最高速度 80km/h
最高速度 110km/h
減速度 (常用最大)3.5km/h/s
(非常)   4.5km/h/s
電気方式 直流1,500V(架空電車線方式)
主電動機 かご形三相誘導電動機 120kW
制御装置 IGBT-VVVFインバータ制御
ブレーキ方式 ATC連動電気指令式空気ブレーキ(回生ブレーキ併用)
保安装置 CS-ATC
製造会社 川崎重工業・東急車輛製造
日本車輌製造
第00編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 日立製)
南鳩ヶ谷→鳩ヶ谷(動画)(YouTube)
[鉄道]TOPへ戻る
当ホームページの画像、ロゴの無断転載は禁止です。