大江戸線 |
12-000形 (非塗装車)
 |
12-000形 概要 |
製造年 |
1次車 |
1990年 |
2次車 |
1995年 |
3次車 |
1997年 |
起動加速度 |
3.0km/h/s |
営業最高速度 |
70km/h |
減速度 |
(常用最大)3.5km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
車上1次片側式三相リニア誘導電動機 120kW |
制御装置 |
GTO/IGBT-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
ATC連動電気指令式空気ブレーキ
(回生ブレーキ併用) |
保安装置 |
ATC・ATO |
製造会社 |
日本車輌製造・日立製作所 |
|
 |
浅草線 |
5300系
 |
5300形 概要 |
製造年 |
1991年 |
起動加速度 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
110km/h |
最高速度 |
110km/h 5327編成は120km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 165kW
5327編成は180kW |
制御装置 |
GTO-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
ATC連動電気指令式空気ブレーキ
(回生ブレーキ併用) |
保安装置 |
C-ATC |
製造会社 |
川崎重工業・日立製作所
日本車輌製造・近畿車輛 |
|
5300形-5311 (VVVFインバータ制御 GTO素子 三菱製) |
中延(A-03)→馬込(A-02)(YouTube) |
加速音
|
減速音
|
 |
三田線 |
6300系
 |
6300形 概要 |
製造年 |
1993年 |
起動加速度 |
3.5km/h/s(3次車 3.7km/h/s) |
営業最高速度 |
75km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s (3次車 3.5km/h/s)
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 180kW |
制御装置 |
GTO/IGBT-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
ATC連動電気指令式空気ブレーキ
(回生ブレーキ併用) |
保安装置 |
ATO・ATC・TASC |
製造会社 |
川崎重工業・近畿車輛 |
|
63??編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 三菱・日立・東芝・東洋電機製造4社競作) |
加速音
|
減速音 |
 |
新宿線 |
10-300形
 |
10-300形 概要 |
製造年 |
2004年 |
起動加速度 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
75km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 95kW |
制御装置 |
IGBT-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
純電気ブレーキ機能付き |
保安装置 |
京王形ATS、都営新宿線用デジタルATC |
製造会社 |
東急車輛製造
東日本旅客鉄道(JR東日本)
新津車両製作所 |
|
103??編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 三菱電機製) |
![[鉄道]TOPへ戻る](../../../image/button/bsck1.gif) |