本線 |
新1000形(ステンレス車)
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新1000形(ステンレス車) 概要 |
製造年 |
2008年 |
起動加速度 |
3.5km/h/s |
営業最高速度 |
120km/h |
最高速度 |
130km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 155kW |
制御装置 |
IGBT-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
回生制動併用電気指令式電磁直通空気制動(応荷重装置、増圧ブレーキ付) |
保安装置 |
C-ATS |
製造会社 |
東急車輛製造・川崎重工業 |
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新1000形(アルミ車)
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新1000形(アルミ車) 概要 |
製造年 |
2002年 |
起動加速度 |
3.5km/h/s |
営業最高速度 |
120km/h |
最高速度 |
130km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
1〜5次車 |
190kW |
3次以降 |
125kWに抑えている |
制御装置 |
GTO-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
回生制動併用電気指令式電磁直通空気制動(応荷重装置、増圧ブレーキ付) |
保安装置 |
C-ATS |
製造会社 |
東急車輛製造・川崎重工業 |
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1040編成(VVVFインバータ制御 GTO素子 シーメンス製) |
東銀座(A-11)→新橋(A-10)(YouTube)
大門(A-09)→三田(A-08)(減速音が少し違います)(YouTube) |
加速音
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減速音
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2100形
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2100形 概要 |
製造年 |
1998年 |
起動加速度 |
3.5km/h/s |
営業最高速度 |
120km/h |
最高速度 |
130km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 190kW |
制御装置 |
GTO-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
回生制動併用電気指令式電磁直通空気制動(応荷重装置、増圧ブレーキ付) |
保安装置 |
1号型ATS・C-ATS |
製造会社 |
東急車輛製造・川崎重工業 |
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600形
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600形 概要 |
製造年 |
1994年 |
起動加速度 |
1〜3次車 |
3.5km/h/s |
4次車 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
120km/h |
最高速度 |
130km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
1〜3次車 |
120kW×4 |
4次車 |
180kW×4 |
制御装置 |
GTO-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
新遅込制御付回生制動併用電気指令式電磁直通空気制動(応荷重装置付) |
保安装置 |
1号型ATS |
製造会社 |
東急車輛製造・川崎重工業 |
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2000形
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2000形 概要 |
製造年 |
1982年 |
起動加速度 |
3.0km/h/s |
営業最高速度 |
120km/h |
最高速度 |
130km/h |
減速度 |
(常用最大)3.5km/h/s
(非常) 4.0km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
モーター出力 |
120kW×4 |
制御装置 |
界磁チョッパ制御 |
ブレーキ方式 |
回生制動併用電気指令式電磁直通空気制動(応荷重装置付) |
保安装置 |
1号型ATS |
製造会社 |
東急車輛製造・川崎重工業 |
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1500形(VVVFインバータ車)
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1500形(インバーター車) 概要 |
製造年 |
1990年〜 |
起動加速度 |
3.5km/h/s |
営業最高速度 |
120km/h |
最高速度 |
130km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 120kW×4 |
制御装置 |
GTO-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
回生制動併用電気指令式電磁直通空気制動(応荷重装置、増圧ブレーキ付) |
保安装置 |
1号型ATS |
製造会社 |
東急車輛製造・川崎重工業 |
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1500形(界磁チョッパ制御車)
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1500形(チョッパ制御車) 概要 |
製造年 |
1985年〜 |
起動加速度 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
120km/h |
最高速度 |
130km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
補償巻線付直流複巻電動機 100kW×4 |
制御装置 |
界磁チョッパ制御 |
ブレーキ方式 |
回生制動併用電気指令式電磁直通空気制動(応荷重装置、増圧ブレーキ付) |
保安装置 |
1号型ATS |
製造会社 |
東急車輛製造・川崎重工業 |
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1000形
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1000形 概要 |
製造年 |
1960年〜 |
起動加速度 |
3.5km/h/s |
営業最高速度 |
110km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
モーター出力 |
75kWまたは90kW×4 |
制御装置 |
電動カム軸式直並列複式抵抗制御 |
ブレーキ方式 |
発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(応荷重装置付き) |
保安装置 |
1号型ATS・C-ATS |
製造会社 |
東急車輛製造・川崎重工業/川崎重工業 |
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800形
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800形 概要 |
製造年 |
1978年〜 |
起動加速度 |
3.5km/h/s |
営業最高速度 |
100km/h |
最高速度 |
100km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
モーター出力 |
100kW×4 |
制御装置 |
界磁チョッパ制御 |
ブレーキ方式 |
回生制動併用電気指令式電磁直通空気制動(応荷重装置、増圧ブレーキ付) |
保安装置 |
1号型ATS |
製造会社 |
東急車輛製造・川崎重工業 |
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京成電鉄 |
3000形
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3000形 概要 |
製造年 |
2003年〜 |
起動加速度 |
3.5km/h/s |
営業最高速度 |
110km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 125kW |
制御装置 |
IGBT-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
ATC連動電気指令式空気ブレーキ(回生ブレーキ併用) |
保安装置 |
C-ATS |
製造会社 |
日本車輌製造・東急車輛製造 |
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3009編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 東洋電機製造製) |
馬込(A-02)→西馬込(A-01)(YouTube) |
加速音
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減速音
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3400形 |
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東京急行電鉄 |
5000系
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5000形 概要 |
製造年 |
2002年〜 |
起動加速度 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
110km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)3.5km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 190kW |
制御装置 |
IGBT-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
常用ブレーキ(回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(HRDA-2))
非常ブレーキ(電気指令式)・全電気ブレーキ |
保安装置 |
CS-ATC 東武形ATS(TSP) |
製造会社 |
東急車輛製造 |
|
5163編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 日立製作所製) |
学芸大学→都立大学(YouTube) |
学芸大学→都立大学 (2.18MB)(ダウンロード) |
加速音
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減速音
|
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9000系

行き先幕が回転中だったため変な写りになっています。 |
9000系 概要 |
製造年 |
1986年 |
起動加速度 |
3.1km/h/s |
営業最高速度 |
110km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)3.5km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 170kW×4 |
制御装置 |
GTO-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
ATC連動回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ |
保安装置 |
東急形ATC・ATS |
製造会社 |
東急車輛製造 |
|
9108編成(VVVFインバータ制御 GTO素子 日立製作所製) |
中目黒→代官山→渋谷(YouTube) |
中目黒→代官山 (MP3 2.56MB)(ダウンロード) |
加速音
|
減速音
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東武鉄道 |
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20000系 概要 |
製造年 |
1988年 |
起動加速度 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
95km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)3.7km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 140kW |
制御装置 |
GTO-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
回生ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキ (HRD-2R) |
保安装置 |
- |
製造会社 |
東急車輛製造 |
|
20000編成(チョッパ制御 東洋電機製造製) |
URL(YouTube) |
 |
20050系
 |
20050系 概要 |
製造年 |
1992年 |
起動加速度 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
95km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)3.7km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 140kW |
制御装置 |
GTO-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
回生ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキ (HRD-2R) |
保安装置 |
- |
製造会社 |
東急車輛製造 |
|
21856編成(VVVFインバータ制御 GTO素子 東洋電機製造製) |
霞ヶ関(H-06)→神谷町(H-05)(YouTube) |
築地→東銀座 (MP3 2.29MB)(ダウンロード) |
加速音
|
減速音
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北総鉄道 |
7500形
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7500形 概要 |
製造年 |
2006年 |
起動加速度 |
3.5km/h/s |
営業最高速度 |
110km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)4.0km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 125kW |
制御装置 |
IGBT-VVVFインバータ制御 |
ブレーキ方式 |
ATC連動電気指令式空気ブレーキ(回生ブレーキ併用) |
保安装置 |
C-ATS |
製造会社 |
日本車輌製造・東急車輛製造 |
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7502編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 東洋電機製造製) |
西馬込(A-01)→馬込(A-02)(YouTube) |
加速音
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減速音
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埼玉高速鉄道 |
2000形
 |
2000形 概要 |
製造年 |
2000年 |
起動加速度 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
80km/h |
最高速度 |
110km/h |
減速度 |
(常用最大)3.5km/h/s
(非常) 4.5km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 190kW |
制御装置 |
IGBT-VVVFインバータ制御 IC-4M制御 |
ブレーキ方式 |
ATC連動電気指令式空気ブレーキ(回生ブレーキ併用) |
保安装置 |
ATC・ATO及びTASC |
製造会社 |
川崎重工業・近畿車輛 |
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2107編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 三菱電機製) |
東川口→浦和美園(YouTube) |
加速音
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減速音
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東葉高速鉄道 |
2000系
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2000形 概要 |
製造年 |
2000年 |
起動加速度 |
3.3km/h/s |
営業最高速度 |
100km/h |
最高速度 |
120km/h |
減速度 |
(常用最大)3.5km/h/s
(非常) 5.0km/h/s |
電気方式 |
直流1,500V(架空電車線方式) |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 165kW |
制御装置 |
IGBT-VVVFインバータ制御 IC-4M制御 |
ブレーキ方式 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ・純電気ブレーキ |
保安装置 |
WS-ATC
新CS-ATC |
製造会社 |
日立製作所 |
|
2001編成(VVVFインバータ制御 IGBT素子 三菱電機製) |
落合(T-02)→高田馬場(T-03)(YouTube) |
加速音
|
減速音
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